ビジネス英語の効果的な学習法-初心者向け

スポンサーリンク
使える英語

ビジネス英語の効果的な学習方法について知りたい!

そんな疑問に答えます。

目次

スポンサーリンク

ビジネス英語におすすめの学習法

資格試験を利用する

独学でビジネス英会話を習得する方法の記事でも解説していますが、ビジネス英語を学習するには目標をもつことが大切です。

とはいえ、

[st-kaiwa1]英語学習の目標って立てづらい・・・[/st-kaiwa1]

と感じてしまうと思うので、そんなときには資格試験を有効活用しましょう。

ビジネス英語を学ぶために資格試験を目標とする

資格試験はあくまでビジネス英語を学ぶための道具です。ここを間違えないようにしましょう。

いきなりビジネス英語を学習するといっても難しいので、とりあえず資格試験に向かって勉強するというイメージです。

資格試験をとることだけが目的になると、実用的なビジネス英語から離れていってしまう可能性もあるので注意しましょう。

おすすめの資格試験は英検

えっTOEICじゃないの?

と思われるかもしれません。

もちろんTOEICでも良いのですが、英検の良いところは合格か不合格かの結果がハッキリと出るということです。

「〜点」よりも、「合格」という結果の方がモチベーションにつながるため英検がオススメです。

ビジネス英語では、使われる単語や表現が専門的なだけなので英語であることに変わりはありません。まずは英語の基礎力をつけましょう。

英検2級を目指すか、既に2級を持っている方は英検準1級の取得を目指すのがよいでしょう

TOEICの場合は、600点以上・700点以上などの目標設定をしましょう。

資格試験学習の基本は単語

では、資格試験はどのように学習していけばよいのでしょうか?

第一歩としては、とにかく単語を覚えましょう。文法云々の前に、出てくる文章の1割しか単語がわからなければそもそも読む気が起きません。

単語帳は自分で作るべきという意見もありますが、とりあえずは市販の単語帳を使った方が効率が良いです。

マインドマップを利用して効果を倍増させる

市販の単語帳を使いながら、余裕のある方はマインドマップで自分の単語帳も作りましょう。

昔は僕もノートにまとめたりエクセルにまとめたりトライしていたのですが、関連性が分かりにくいのが欠点です。

マインドマップを使えば関連する単語をきれいにまとめることができます。

必要な枝だけ開いたり移動させたりできる機能も、暗記と非常に相性が良いです。

資格試験の勉強とは別の学習も取り入れる

単語を暗記したり資格試験に向けた勉強をしながらも、自分の好きな教材で学習することも忘れないようにしましょう。

資格試験はあくまで目標をもつためなので、本質的には英語学習を楽しむことが大事です。まずはこれから紹介するYoutubeやPodCastがオススメです。

Youtubeを利用する

英語学習者向けのYoutubeは膨大にあるので、いくつか見て好きだなあと思うものをできれば毎日見るようにしましょう。継続が大切なので、役に立つというより自分のモチベーションがあがりそうな番組を選ぶのが良いと思います。

1つに絞らなくてもよいですが、例えばHapa英会話などはとっつきやすいでしょう。

ネイティブの英語で学んでみたい方は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

【ネイティブに習おう】ビジネス英語学習におすすめのYoutube10選
ビジネス英語ってどうやって学んだらいいんだろう・・・本や動画・Podcast・オンライン英会話など英語を学ぶ材料が溢れている現代なので、このような悩みをもっている方は多いのではないでしょうか?自分に合った方法を選ぶのがよいと思いますが、今回...

PodCastを利用する

動画ではなく音声で学習したいという方はPodCastがオススメです。

おすすめの番組としては、NHK WORLD JAPANです。日本のニュースなので内容自体がとても理解しやすいです。

速度を変えてきいてみる

PodCastの良いところは、1/2倍速や2倍速など速さを変えることができることです。

分からないながらも2倍速で聞き流ししていると、通常速度で聞き取りやすくなったりもしますのでよかったら試してみてください。

スポンサーリンク

【上級者向け!?】やってはいけない学習法

逆に、オススメできないビジネス英語の学習方法も紹介しておきます。あくまで初心者の方にオススメはしない学習法のため、方法そのものを否定するわけではないのでご注意ください。

英会話スクールに通う

独学でビジネス英会話を習得する方法の記事でも独学→オンライン英会話の順番をオススメしていますが、英会話スクールはある程度独学を継続できるようになってから通いましょう。

ピアノ教室に行っているときだけピアノを弾くというのは非常にコスパが悪いのはイメージできますよね?英会話スクールでも同じで、日々の練習ができなければ上達することはありません。

まずは少しずつでよいので、独学から初めてみましょう。

通信販売の教材を買う

こちらも英会話スクールと同様、独学ができないのに通信販売の教材を続けることはできません。広告を見るとすぐに効果がでるように思えて心惹かれてしまいますが、英語学習を日々継続できるようになってから検討するようにしましょう。

偉そうに言っている僕も中学生のときに広告を見てこれだ!と思い親に通信販売の教材を買ってもらったことがありますが、1年間送られてくる教材を開封したのは最初の月だけでした。

スポンサーリンク

まとめ:楽しいと思える学習方法でビジネス英語マスター!

結局、ビジネス英語の学習で一番大切なのは継続ということになります。ビジネス英語の学習が義務という方は少ないと思いますので、楽しくなければどうしても続けることができません。

目標を持つためにうまく資格試験を利用しながら、自分が楽しいと思えるもので学習していきましょう。